WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

シンメトリーとドコモ、「デジタルツイン」活用した実証実験 建築土木の新たな働き方へ

 ​VRソフトウェア開発を行うSymmetry Dimensions Inc.(シンメトリー、米国デラウェア州)とNTTドコモ(東京都千代田区)はこのほど、日本HP(東京都江東区)と協力し、現実世界の空間情報・位置情報をもとにサイバー空間内に3D映像を構築する「デジタルツイン」の活用によって、建築・土木業界の次世代の働き方を実現する共同実証実験を実施することに合意した。

 同実験では、ドローンやレーザースキャナーで取得した大容量の点群データを、第5世代移動通信方式(5G)を通じて「ドコモオープンイノベーションクラウド」上に収集し、それらのデータを処理することでサイバー空間上に現実世界を再現する。

 実寸かつ現実と同様の色や質感を立体的に再現することで、遠隔地にいても現場にいるかのような環境を実現する。これにより、測量技師などが現場に行かなくても、サイバー空間上でデジタルツインを活用して調査・測量できるようになり、移動時間や再測量といった業務稼働を大幅に削減できる。また、これまで限定的だった現場のデータが飛躍的に増え、遠隔からの現場指揮や未来予測などにも活用できるようになる。

 将来的にはエネルギーインフラや交通インフラなどのさまざまな情報を付加し、サイバー空間上で事故予測・故障予測といったシミュレーションを行うなど、現実空間以上の価値を持たせることにより、革新的な働き方の実現を検討する。

(2019/9/18   新建ハウジングWeb)