WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湯沢町と十日町市 30年続く境界線問題(新潟県)

新潟県の湯沢町と十日町市の間で30年続く境界線問題。協議が続けられてきたが、決着がつかず今回、裁判となった。争われている境界線の場所は…そして住民たちの受け止めを取材した。 「ガーラ湯沢スキー場」のゲレンデが広がる高津倉山。 この山頂を起点に…

太陽光反射で車全焼か 広島県世羅、車内の測量器で集束し火災 消防が注意喚起

広島県世羅町で17日に自動車が燃える火災が起き、その原因は車内にあった測量器がレンズの役目をして太陽光が集束し、周囲に燃え広がる「収れん火災」とみられることが21日、三原市消防署世羅西出張所の調べで分かった。測量器の鏡はわずか5、6センチの大き…

住宅リフォーム市場、2019年は前年比5.1%増 矢野経済研調べ

​​矢野経済研究所(東京都中野区)は8月21日、国内住宅リフォーム市場の調査結果を発表した。2019年の市場規模は前年比5.1%増の6兆5351億円と推計した。同年10月施行の消費税率引上げを見据えた駆け込み需要が市場拡大に寄与する結果となった。 分野別にみ…

オンラインで空き家内覧 市職員が現地案内、質問対応

岐阜県大垣市は17日、空き家バンクの登録物件をオンラインで内覧できる事業を始める。ビデオ会議システムのアプリを使い、内覧希望者は自宅のパソコンを通して、現地を訪れた職員から物件を案内してもらえる。希望があれば移住相談の担当者も加わり、質問…

八千代座を3Dで測量するプロジェクト始まる(熊本)

貴重な歴史的建造物の構造を最新鋭の3Dスキャナーで測量するプロジェクトが12日、山鹿市の八千代座で始まりました。 熊本県土地家屋調査士会と光学機器の世界大手ライカが共同で行うもので、歴史的建造物の構造を3次元=3Dで計測したデータを後世に残…

AIが説明する「完全無人モデルハウス」 コロナ禍での見学を推進

SAKURA(大阪府高槻市)は、新型コロナウイルス感染症対策を意識した「完全無人モデルハウス」を大阪府高槻市に7月にオープンした。 新型コロナの影響で対面での接客に注意が必要なことから、同社ではモデルハウスに遠隔操作による開閉システムを導入し、無…