WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「所有者不明土地」自民党特命委が政府に提言 土地利用円滑化へ相続時の登記義務化を明記

菅義偉官房長官は24日、自民党の「所有者不明土地などに関する特命委員会」の野田毅委員長らと首相官邸で面会し、所有者が分からない土地の活用に向けた提言を受け取った。菅氏は「非常に重大な問題で、公共事業や社会プロジェクトを進めるために政府もし…

不動産取引時のウェブサイト閲覧割合、サイトは7割以上

不動産業者のセルフブランディング支援業務等を手掛けるヒトワークス(山田力社長)はこのほど、不動産取引(売買・貸借)を行った経験のあるエンドユーザーで20歳以上の男女2170人を対象に、不動産会社のウェブサイト閲覧に関するアンケートを実施した。 それに…

半数以上の人が家庭で「ストレス感じる」 リンナイ調べ

リンナイ(名古屋市)は5月15日、現代人のストレスの実態を探るために男女計4879人を対象に実施した「ストレス」に関する意識調査の結果を発表した。それによると、普段の生活でストレスを感じているのは全体の約7割、家庭でストレスを感じているの…

所有者不明の土地対策 戸籍と登記連携のシステム構築へ

持ち主がわからず放置されている「所有者不明」の土地をめぐって、政府は戸籍と登記を連携させる新たなシステムを構築し、所有者が死亡した場合などには、関係機関が速やかに情報を共有できるようにして、円滑な土地利用につなげる方針です。 土地の相続の際…

実在の建築士かたり住宅設計 55軒で不正申請

実在する建築士の名前をかたって、50軒以上の住宅の設計をしていました。 神奈川県は、51歳の男性が県内に実在する建築事務所と建築士の名前をかたって横浜市内の戸建住宅など少なくとも55軒の設計で、不正な申請手続きをしていたと発表しました。県によりま…

壁でも発電できる両面ガラスモジュール

トリナ・ソーラー・ジャパンは、開口部材や外装材に利用できる両面ガラスモジュール「DUOMAX M Plus」を販売している。 封止シート(EVA)が透明なタイプは光透過性があり、住宅の開口部やトップライト、カーポート、農地の屋根など、発電セルの隙間から日射…

空き家寄付受け付け 富岡市

倒壊したり景観を悪化させたりする恐れのある「特定空き家」対策として、群馬県富岡市は23日、一定の条件を満たす空き家について、所有者からの寄付を受け付ける制度を今月から始めたと発表した。市によると、県内自治体で初めての取り組みという。 寄付を受…