WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土地の境界線めぐりトラブルか 隣人の親族に車をぶつけた男を逮捕 静岡・御殿場署

24日、隣の住人の親族に対して、故意に車を衝突させたとして、御殿場市の男(70)が逮捕されました。逮捕されたのは御殿場市に住む無職の男(70)で、24日午前9時頃、自宅の敷地内で会社役員の男性(60)に対して故意に車をぶつけ、ケガをさせた疑いが持たれていま…

指定検査機関3社に対し監督命令を実施――国交省

国土交通省は12月21日付けで、国土交通大臣から指定確認検査機関のビューローベリタスジャパン、日本確認センター、確認サービスの3社に対して、それぞれ建築基準法に基づく監督命令を行ったと発表した。 ビューローベリタスジャパンは、東京都内の建築物の…

国交省の職員自ら統計データ書き換え、第三者委で1カ月以内に検証

国土交通省による受注統計のデータ書き換え問題で、同省の職員が自ら作業をしていたことが分かった。会計検査院の指摘を受け、不適切な集計処理だと認識した後も、1年以上にわたって書き換えを続けていた。2021年12月16日の参院予算委員会で、斉藤鉄夫国交相…

在留資格変更で虚偽申請か 行政書士の男ら3人逮捕

中国人の男の在留資格を変更する際に嘘の申請をしたとして、行政書士の男ら3人が逮捕されました。 行政書士の石川和仁容疑者(61)と助手の温建欧容疑者(31)は去年4月、埼玉県に住む周春明容疑者(23)の在留資格を変更する際、衣料品会社の経営者だと嘘の…

「危険な盛り土」抽出へ

26人の犠牲者を出す大惨事となった静岡県熱海市の土石流(写真1)。崩落の起点となったのは民有地の盛り土だ。この盛り土では、県の定める土採取等規制条例に違反して施工していた恐れなど様々な問題が浮き彫りになり、国は全国の民有地で盛り土の一斉点検を…

子育て世帯の省エネ住宅取得に補助 補正予算額542億円

国土交通省は11月26日に閣議決定された2021年度補正予算案に、「こどもみらい住宅支援事業」の創設で542億円を盛り込んだ。子育て支援と2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や…

固定資産税の特例巡る与党協議が大詰め、自民は打ち切り主張

増税となる場合に2020年度と同額に据え置く固定資産税の特例措置を巡り、自民、公明両党の協議が大詰めを迎えている。企業業績の回復を受けて21年度限りでコロナ禍の特例を打ち切りたい自民党と、打ち切ると最大年1100億円の負担増になるとして、…