WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公園内に「ぽつんと私有地」の謎 整備から30年後に発覚した常滑市の勘違い

「常滑市の公園の中に私の土地が混じっている。30年間、市に無断で使用されている」。市出身で、私有地の所有者という名古屋市の女性(75)から、本紙にこんな情報が寄せられた。そんなことが、本当にあるのか。半信半疑で調べてみた。 公園とは、199…

京都市で空き家税など空き家対策進む

空き家対策が加速しそうです。「空き家対策特別措置法」における優遇税制の廃止などを盛り込んだ改正案が閣議決定されました。また京都市は早ければ2026年にも新税となる「空き家税」の導入に向けての準備を進めています。 「管理不全空家」で増税の可能性?…

相続後持て余す土地を国へ…『相続土地国庫帰属制度』富山県内でも宅地2件申請 相談件数は約130件に

先月から始まった国の制度、「相続土地国庫帰属制度」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 これは、相続したものの持てあましている土地を国が引き取る制度ですが、すでに、富山県内でも2件の申請があり、相談件数は130件に上ることがわかりました。 …

「2級建築主事」創設か 建築確認資格の受検要項見直しへ 

政府はこのほど、地方公共団体の「建築主事」および建築確認検査機関の「確認検査員」に必要な「建築基準適合判定資格者」検定の受検要件を見直した。1級建築士や2級建築士と同様に、建築行政に関する2年以上の実務経験を「受検資格」ではなく「登録要件」と…

たまに地面で見かけるナゾの「矢印」。これの正体って何か知ってます?

たまに地面で見かけるナゾの「矢印」。これの正体って何か知ってます?© TBS Topics 地面についてる「↑」や「+」の正体 住宅などの地面のそばにしばしば存在する、ナゾの「矢印」。見かけたことはあるものの、それが何なのか知っている人は少ないのではない…

国交省が「盛土規制法」のパンフ作成 一般/事業者用を用意

国土交通省、農林水産省、林野庁は4月28日、「盛土規制法パンフレット」(一般用・事業者用)を公開した。危険な盛土を全国一律の基準で包括的に規制する「盛土規制法」(宅地造成及び特定盛土等規制法)の改正法が、5月26日から施行されることに伴い作成し…

国交省が空き家対策モデル募集 工法求む「ハード部門」も

国土交通省は4月27日から6月2日まで、民間事業者やNPO、地方公共団体などを対象に、創意工夫や波及性のある空き家対策モデルを募集する。募集するのは、調査検討、計画策定、普及・広報などを対象とする「ソフト提案部門」と、改修工事、除却工事、除却後の…

法務省のHPに障害、サイバー攻撃か

法務省や出入国在留管理庁などのホームページで9日、一時閲覧しにくくなる障害が発生していたことが分かった。ハッカー集団「アノニマス」を名乗るツイッターアカウントが、日本の難民政策に抗議したサイバー攻撃をほのめかしており、関連を調べる。 法務省…

沖縄の日本復帰前に埋め立てられた北谷町の「ゼロ番地」 所有権をめぐり息子と県が対立、今なぜ?

日本復帰前の1971年に埋め立てられた沖縄県北谷町砂辺にある約2万5千平方メートルの土地(通称・ゼロ番地)は、個人が無免許で不法に埋め立てた「無願埋め立て地」として県管理の国有地となっている。だが同地を埋め立てた男性の息子は、琉球政府の指…