WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業の8割超が「正社員不足」—東京商工リサーチ調べ

東京商工リサーチ(TSR、東京都千代田区)は4月17日、企業の「人手不足」に関するアンケート調査の結果を発表した。有効回答は4619社。正社員が不足している企業は、「非常に不足している」(11.8%)・「やや不足している」(57.5%)を合わせ、69.3%(320…

日本発の建設ロボが海外で人気、「鉄筋結束トモロボ」はシンガポール勤務

日本を象徴する赤と白にカラーリングした建設ロボットが大勢の建設関係者が見守る中、鉄筋を黙々と結束していく──。シンガポールの建設現場で実施した「鉄筋結束トモロボ」のテスト走行だ。 建ロボテックが開発している「鉄筋結束トモロボ」をシンガポールの…

改正建築物省エネ法 2025年施行関係政令を閣議決定

政府は4月16日、2022年6月に公布された「改正建築物省エネ法」の施行期日、および同法の施行に必要な関係政令を閣議決定した。公布は4月1日。施行は2025年4月1日。 「改正建築物省エネ法」(脱炭素社会の実現に資するための建築物のエネルギー消費性能の向上…

3月首都圏中古住宅、成約件数が2ケタ増 価格は2カ月連続上昇

東日本不動産流通機構(東日本レインズ、東京都千代田区)は4月10日、首都圏(1都3県)の3月の不動産流通市場の動向を発表した。 首都圏の中古戸建ての成約件数は1349件(前年同月比13.7%増)の2ケタ増となり、4カ月連続で前年同月を上回った。横浜・川崎市…

「子育てエコホーム」4月2日から申請受付再開―国交省

システム障害により交付申請受付を一時停止していた「住宅省エネ2024キャンペーン」の「子育てエコホーム支援事業」(国土交通省)のホームページが4月2日12時に再開し、正常に申請受付を行っている。 「子育てエコホーム」事業トップページ 同サイトは、申…

コンクリート検査で「強度不足」判明 東京・豊海に建設中の地上53階建てタワマン 販売休止

東京都内で建設中の2棟のタワーマンションの販売が休止されたことがわかりました。工事に使うコンクリートの強度を調べたところ、一部が想定の数値に達していませんでした。 記者 「高層マンションが立ち並ぶ、東京・中央区の湾岸エリアに来ています。販売が…

クレーンの吊り荷付近の安全をGNSSとAIで確保、熊谷組が開発

熊谷組が開発したシステムの機器構成。クレーンの吊り荷付近の安全を確保する(写真:熊谷組) [画像のクリックで拡大表示] 熊谷組は、GNSS(全球測位衛星システム)とAI(人工知能)を活用し、稼働しているクレーンの吊り荷に人が接近し過ぎると他の工事関…