WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れ果てる寺 休眠の宗教法人、境内地を初の国有化へ

宗教活動をしていないのに法人格だけが残る寺の境内地が、初めて国有化される見通しになった。宗教法人が解散するには土地や建物の処分が必要だが、過疎地を中心に引き取り手が見つかりにくい。休眠状態が続く「不活動宗教法人」は、他人の手に渡り脱税など…

災害リスクの高い区域で、住宅等の開発許可を厳格化

24日、「都市再生特別措置法等の一部を改正する法律の一部の施行期日を定める政令」および「都市再生特別措置法施行令及び都市計画法施行令の一部を改正する政令」が閣議決定された。 安全で魅力的なまちづくりを推進するため、「都市再生特別措置法等の一部…

ドローン活用した工事進捗管理サービス提供開始-楽天AirMap

楽天AirMap(東京都世田谷区)は11月18日、ドローンを活用した建築・土木現場における工事進捗管理サービス「JobSight(ジョブサイト)」の提供を開始した。 「JobSight」は、ドローンによる建築・土木現場の空撮および撮影した画像をクラウド上で一元管理す…

行政手続きの認め印全廃 婚姻届や車検 実印は継続

河野太郎規制改革相は13日の閣議後の記者会見で、行政手続きで必要な認め印を全廃すると発表した。民間から行政機関への申請などで押印が必要なおよそ1万5000の手続きのうち、実印など83をのぞいて押印を廃止する。法改正が必要なものは来年の通常国会に一括…

工務店向け予約集客クラウドで予約件数1万件超え

ビズ・クリエイション(岡山市)は11月9日、同社が提供する工務店向けの予約集客クラウドツール「KengakuCloud-ケンガククラウド-」による予約件数が、8月末時点で累計1万件を突破したと発表した。 同クラウドツールは2017年10月にリリース。新型コロナウイ…

次は「収入印紙」 河野大臣が見直しへ

www.fnn.jp 「はんこ」の廃止の次は「収入印紙」の見直し。 河野規制改革担当相の直轄チームが、国に納付する各種の税や保険料などの手続きについて、その利便性の向上を図るため、各省庁への実態調査を始めたことがわかった。 この中で、収入印紙に関しては…

神戸市、全ての空き家に税制優遇を廃止へ 来年度から

増加を続ける空き家対策として、神戸市は来年度から利活用の見込みがない全ての空き家について、固定資産税の税制優遇を順次廃止する方針を固めた。市への取材で分かった。一般的に、優遇措置を停止できるのは倒壊の危険があるなどの条件があった。税負担が…