WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使われない山林や農地の情報を発信する不動産掲示サイトがオープン

アサダ建設(長崎県波佐見町)はこのほど、山林・田・畑を探せる不動産掲示サイト「ホリダシモノ」を開設した。新型コロナウィルス流行による地方分散型への注目を受け、山林や農地を物件化し、情報発信していくことで、地方に人を取り込み、地域の発展に繋…

土地の境界定める地籍調査、16県271件で法的確定手続きせず

土地の境界を定める地籍調査を巡り、長野や高知、福岡などの16県で、境界が確認できたのに、法的に確定させる手続きがとられていなかったことが、会計検査院の調べでわかった。不備があった調査に使われた国の補助金は約43億円に上り、検査院は国土交通…

子育て家族に勧めたいのは「段差が少ない住宅」 アットホーム調べ

アットホーム(東京都大田区)はこのほど、全国のアットホーム加盟店のスタックに対し「子育てファミリーにおすすめの住まいの条件」を聞き、その結果をランキングで発表した。第1位は49.0%が回答した「家の中に段差が少ないこと」だった。理由としては「子…

市区町村の半数が最低制限価格など未導入、調査・設計業務で初調査

全国の市区町村のうち約半数が、調査・測量・設計業務の入札で最低制限価格などを設定していないことが国土交通省の調査で分かった。履行期限を第4四半期に設定した案件の割合が国の業務で9割近くに上るなど、平準化が遅れている実態も明らかになった。国交…

【速報】婚姻・離婚届 オンライン化へ 脱ハンコも

上川法相は、9日午前に行われた閣議後の会見で、婚姻届や離婚届の押印の欄をなくし、オンライン化を進めることを明らかにした。法務省は現在、市区町村の役所の窓口で行われている婚姻届と離婚届について、印鑑を押す欄を廃止することで、オンライン化を進め…

国交省、受発注者間・元下間の建設業法令遵守ガイドラインを改訂

国土交通省は9月30日、昨年6月12日に公布された「建設業法等の一部を改正する法律」(改正建設業法)が今年10月1日から一部規定を除き施行されることに伴い、受発注者間及び元下間における「建設業法令遵守ガイドライン」を改訂し、第6版として公表した。 第…