WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年3月から、相続手続きに必要な「戸籍取得」が劇的に楽になる!

相続手続きのための戸籍取得とは? 相続が発生すると、何よりまずは相続人が誰なのかを特定する必要があります。法定相続分、遺留分、相続税の計算なども、相続人が誰なのか、人数は何人かなどが大きく関わってきます。 例えば再婚で初婚の時の子がいるか、…

22年度公害調査 最多は「工事・建設作業」野焼きにも苦情

総務省が12月15日に公表した2022年度の「公害苦情調査結果」によると、全国で発生した公害の原因で最も多かったのは「工事・建設作業」で、1万2492件もの苦情が寄せられたことが分かった。発生源では、「会社・事業所」が3万1847件で最多となったが、このう…

不動産取得税の特例措置など3年延長 土地の流動化へ

国土交通省は12月14日に公表した2024年度「税制改正要望」の中で、「不動産市場の活性化」に関わる項目として、①商業地・住宅用地に係る固定資産税などの負担調整措置・条例減額制度の延長、②宅地評価土地に係る不動産取得税の特例措置の延長、③工事請負契約…

「リフォーム税制」見直しで控除額増加 年内分も対象

優れた省エネ性能を有する住宅ストックを形成するための「リフォーム促進税制」の特例措置がこのほど見直され、特別控除額が増額された。 2022年1月1日から23年12月31日までの間に、窓の断熱改修と併せて天井・壁・床の断熱改修や増改築工事を行った場合に、…

建築リフォーム業の倒産、1-10月は82件で最多更新

東京商工リサーチ(東京都千代田区)は12月4日、2023年1-10月の住宅リフォーム会社の倒産が82件に達したと発表した。統計を開始した2002年以降、同期間で最多を更新し、過去最悪ペースで推移している。 8月から3カ月連続で10件台と増勢を強めており、これま…

子育て世帯対象に税優遇検討 住宅ローン等 政府・与党

政府・与党が、子育て世帯を対象とした税優遇措置を検討していることが5日、分かった。扶養する子どもがいる場合、生命保険料の控除上限を引き上げることや、引き下げが決まっている住宅ローン減税の借入限度額について現行水準を維持する案を議論する。子育…

相続した土地を放っておくと罰金も 来年4月から義務化

令和6年4月から義務化される不動産相続の登記。相続を知ってから3年以内に申請しなければ罰金も科される© 産経新聞 令和6年4月から、不動産相続の登記が義務化される。所有者の死去後、不動産を相続した遺族らが登記しないため新たな所有者が分からず、…