WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

管理者不在の老朽水路から漏水、斜面崩壊で列車脱線

福島県会津若松市へ向かう列車の脱線事故を引き起こした線路脇の斜面崩壊は、斜面上部の県道に埋設された鉄筋コンクリート製水路からの漏水が原因だったと分かった。 水路の管理者や埋設経緯は不明。長年放置された状態で老朽化し、破損していた。事故を調査…

川が汚れてから住民気づく…太陽光発電巡りトラブル続発、条例で規制も

再生可能エネルギーの代表格である太陽光発電を巡り、全国で少なくとも138の自治体が、施設の設置を規制する条例を定めていたことがわかった。東日本大震災後、導入拡大が図られた一方で、景観の問題などから各地で住民の反発が相次ぎ、対応を迫られた自…

山中湖の別荘ピンチ 山梨県、富士急に貸した県有地「契約無効」

山梨県が富士急行に貸している山中湖村の県有地について、県が4月以降の賃料改定交渉を拒否すると富士急行に通知したことが分かった。賃料が不当に安いとする住民訴訟で県が「賃貸借契約は違法無効」としているのが理由。適正な賃料で新たな契約を結ぶ場合…

相続登記義務化を答申=「所有者不明土地」解消で―法制審

土屋太鳳、お肉のにおいに思わず恍惚顔!インスタ写真にファンもよだれ 法制審議会(法相の諮問機関)は10日、長年登記が変更されず放置されている「所有者不明土地」の解消策として、相続登記の義務化などを盛り込んだ民法と不動産登記法の改正要綱を上川…

長期優良住宅普及に向け、関連法案を閣議決定

「住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律案」が5日、閣議決定された。 日本の住宅市場は量的には充足している一方で、耐震性、省エネルギー性能が十分でない住宅ストックが数多く存在…

ステイホーム時代の住まいと換気。「24時間換気は電気代がかかる」はウソ

家族の健康を守るために欠かせない換気 ステイホーム生活では、室内の空気にも心を配りたいもの。住まい手が普段あまり考える機会が少ない換気のイロハを一般社団法人日本エネルギーパス協会理事の今泉太爾さんに解説していただきました。 --------…