WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな「土地基本方針」を閣議決定

土地基本法に基づく「土地基本方針」について、関係省庁の施策の進捗や所有者不明土地特措法の見直しに向けた検討等を踏まえた変更が、28日、閣議決定された。 改正土地基本法に基づき2020年5月に策定された「土地基本方針」は、人口減少時代に対応した土地…

防衛施設500超で土地利用規制 法案に立民が修正要求

自衛隊基地や原発など安全保障上重要な施設周辺の土地利用を規制する法案が21日、衆院内閣委員会で実質審議入りした。政府は想定される防衛関連施設の規制対象が計500カ所超に上ると説明。立憲民主党は私権制限を抑制的にする内容の修正案をまとめ、与党に水…

【ウッドショック】国交省、資金繰り対応を業界団体に通知

国土交通省は5月17日付で、関係法人に対してウッドショックへの対応に関する事務連絡を発出した。工期に影響が生じる可能性がある場合には、早期に事業者が建築主へと状況を説明するよう呼びかけた。また、日本政策金融公庫等で、ウッドショックの影響で資金…

ウッドショックに住宅業界が悲鳴、トラブル回避の秘策は建て主との「合意書」

木材が供給不足に陥り、価格が高騰する“ウッドショック”に住宅業界が震撼(しんかん)している。2021年3月ごろに影響が顕在化し、その後は悪化の一途をたどる。日刊木材新聞社の調査によると、ベイマツ乾燥材正角の4月の販売店価格は7万8000円/m3で、半年間…

ベルギー農家がフランスとの国境石を移動、国土面積広くしちゃった

(CNN) フランスと国境を接するベルギーの町エルクリンヌで、農家がうっかり国境石を移動させ、ベルギーの国土面積が1000平方メートルほど広くなってしまうハプニングがあった。幸いなことに、両国間の重大な外交問題には発展せずに済んでいる。62…