WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家放置は「相続もめます」「価値下がります」対策23箇条を紹介 兵庫

空き家が増加の一途をたどり各地で社会問題化している中、兵庫県は、空き家の管理や活用方法、補助制度などをまとめた冊子「損する空き家 損しない空き家~空き家発生予防のための23箇条」(A5判68ページ)を作成した。「相続でもめます」「価値が下がります…

大和ハウス、違反物件3959棟 4月から倍増、抽出漏れ

大和ハウス工業は18日、一戸建て住宅と賃貸共同住宅2074棟で建築基準法に違反した手続きが見つかった問題で、新たに1885棟の違反物件が判明したと発表した。違反物件は計3959棟と、4月の発表時から倍増した。社内のシステムから抽出したデータの母数に漏れが…

改正建築基準法が6月25日全面施行

政府は6月14日、昨年6月27日に公布された「建築基準法の一部を改正する法律」の施行に関し、施行期日を定める政令及び関係政令の整備等に関する政令を閣議決定した。公布は6月19日、施行は6月25日となる。なお、一部については昨年9月25日に…

所有者不明土地等対策の新たな基本方針と工程表が決定

政府は6月14日、「所有者不明土地等対策の推進のための関係閣僚会議」の第4回会議を開催し、同対策の新たな基本方針と工程表を決定した。 国土交通省は今後、6月1日施行の「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法」に基づき、地方整備局ご…

全国で増える空き家、京都は例外? 減少の背景に訪日客ブーム

空き家を改修し、簡易宿所に活用した京町家(京都市下京区麸屋町通高辻下ル)=不動産会社・八清提供 京都市内の空き家数は実は減っている―。京都市が2018年度に実施した空き家の実態調査でそんな結果が浮かび上がったことが分かった。近年の外国人観光客の…

真備に「災害公営住宅」を整備 40戸、倉敷市が補正予算案発表

倉敷市は3日、昨夏の西日本豪雨で住まいの自力再建が困難な被災者向けに貸し出す「災害公営住宅」について、第1弾として市営川辺団地(同市真備町川辺、約4600平方メートル)内に40戸を整備すると発表した。 計画では、鉄筋コンクリート3階で、全壊した市営…

岡山市が河川整備の推進を要望 中国地方整備局と懇談会

岡山市と国土交通省中国地方整備局の懇談会が4日、市役所で開かれた。市は昨年7月の西日本豪雨などを踏まえた河川整備の推進や浸水対策への支援を要望した。 大森雅夫市長、同整備局の水谷誠局長ら約30人が出席。市側は市内を流れる旭川と吉井川の各堤防…