WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

倒木による死亡事故で土地所有者に賠償金の支払い求め提訴へ

【熊本市】倒木による死亡事故で土地所有者に賠償金の支払い求め提訴へ © テレビ熊本 熊本市は2017年に県道で起きた倒木で男性が死亡した事故をめぐり、土地の所有者に賠償金の支払いを求め提訴する方針だ。また、熊本市のホームページに使われていた写真が…

突出する建設業の過労自殺、背景には厳しい工期や上司の無理解

長時間の残業は労働者の心身をむしばみ、最悪の場合には命をも奪う。過労死の中でも、精神障害の労災認定数は上昇傾向だ。厳しい工期に加え、建設業の慣習や上司の無理解などが過労死の要因となっている。 過労死問題は残業上限規制の原点だ。15年に大手広告…

2024年問題迫る建設業、現場への技術者派遣が急増

建設業で2024年度から残業の上限規制が適用されるのを控え、派遣会社が現場に送る技術者の数が急増している。派遣人材の大半は建設業の仕事の未経験者だ。建設需要が高まった東京五輪前を超え、過去最高の派遣数となる会社が複数出てきた。 建設現場で働く派…

1-10月の人手不足倒産、建設業が最多 建設・物流で5割超

帝国データバンク(東京都港区)は11月14日、1-10月の「人手不足倒産の動向調査」の結果を発表した。10月の人手不足倒産は29件で、年間累計は206件に達した。人手不足割合はコロナ禍前と同等のレベルまで上昇し、高止まりが続いている。10月時点で年間ベース…

岐阜城の住所は「岐阜市天主閣18番地」になりました 明治の土地台帳から特定し登記

岐阜市の金華山山頂に立つ岐阜城天守閣が、不動産登記された。正式な住所はなかったが、「岐阜市天主閣18番地」となった。岐阜県土地家屋調査士会が10日、明らかにした。官公庁所有の建物は登記の義務がなく、天守閣の登記は全国でも例が少ないという。 同会…

将来の選択肢に土地家屋調査士を 工業高校で出前授業 静岡・浜松市

土地家屋調査士の仕事を知ってもらおうと、静岡県浜松市の高校で出前授業が開かれました。 これは土地家屋調査士を将来の選択肢として考えてもらおうと、県内の工業高校で開かれています。 この日は浜松工業高校建築科の2年生が、仕事内容の説明を受けたあと…

神田財務副大臣、地方税滞納と差し押さえ問題「精査する」繰り返す

自民党衆院議員の神田憲次財務副大臣(60)が代表取締役となっている会社が過去に地方税の滞納によって差し押さえを受けていた問題で、10日午前の衆院内閣委員会で税目や滞納額を問われた神田氏は、「精査している」と繰り返した。前日と同様、具体的な説明…

【子どもたちが校庭に北斗七星描く 土地家屋調査士による出前授業】

先日、熊本市北区にある楠小学校で土地家屋調査士による出前授業がありました。土地家屋調査士とは、GPSや測量機を使って土地と建物が誰のものか国に登録する『土地の境界の専門家』で、今回、子どもたちに仕事の内容や測量について興味を持ってもらおう…