WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地籍調査促進へ優先地域設定=新10カ年計画、所有者不明解消目指す―国交省

国土交通省は23日、土地の境界や面積を明確化する地籍調査を促進するため、早期に着手する「優先実施地域」(約19万平方キロ)を新たに設定する方針を固めた。効率的な調査手法も導入し、調査面積を2020年度からの10年間でこれまでの1.5倍とし…

建設現場の熱中症対策ー新型コロナ感染予防と両輪で/暑さ指数の積極活用を

今月に入り東日本や西日本で最高気温が30度以上の真夏日、25度以上の夏日が相次いだ。気象庁が4月24日に発表した5~7月の3カ月予報によると、気温は全国的に「平年並みか高い」見通し。建設現場では熱中症災害を防ぐための万全な備えが必要になり…

新型コロナウイルス/国交省、建設業向け対策指針策定/具体策を8項目に整理

国土交通省は建設現場の実態に即した新型コロナウイルス感染予防対策のガイドラインを策定した。政府の基本的対処方針や専門家会議の提言などを踏まえ、建設現場やオフィスでの「感染防止のための基本的な考え方」と「講じるべき具体的な対策」を整理。現場…

4月時点の不動産価格実感値が大幅下落 全宅連「不動産市況DI調査」

公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連、東京都千代⽥区)は5月14日、モニター会員を対象に、不動産取引価格と取引の見通しについて調べた「第17回不動産市況DI調査」(有効回答数=250名、調査期間=4⽉9⽇〜4⽉26⽇)の結果を発表した。 4月1…

担当業務を放置、架空の結果を反映 34歳の町職員を懲戒処分

兵庫県佐用町は1日、2018年度に担当していた地籍調査事業の一部を今年2月まで放置していたとして、建設課の男性主査(34)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。 町によると、男性主査は18年度に約千筆の地籍調査事業を担当して…

政府、34県の展示場休業要請解除検討呼びかけ

政府は5月4日、同6日までとなっていた新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の期限を同31日まで延長した。また新型コロナ対策の基本的対処方針を改定し、緊急事態措置について都道府県に通知を行った。特定警戒都道府県の北海道、東京都、神奈川県、…

新型コロナで工事を中断すべきか?知っておきたい工事続行の法的リスク

建設現場で新型コロナウイルス患者が発生、工事が中断するという事態が現実となっている。国土交通省は2020年4月8日付で「適切な措置を講じること」とする通知を出したが、民間工事を止めるのはそう簡単なことではない。建築・住宅分野を専門とする匠総合法…