WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『全国版空き家・空き地バンク』に国有財産の売却情報サイトを開設

国土交通省はこのほど、全国の空き家等の情報を簡単に検索できる『全国版空き家・空き地バンク』に、国有財産を検索できる機能等を追加し、運用を開始した。 各地域の財務省財務局が公開している売却予定の国有財産の情報について、マッチングを向上させ、最…

少年の後見人 財産売却し横領か

4年前、当時、高校生の親族の少年の後見人を務めていた韮崎市の39歳の男が、管理していた少年の土地や建物などを意思に反して売却し、1300万円余りを横領したとして、業務上横領の疑いで逮捕されました。 警察の調べに対し、男は「すべての金を自分が…

浸水住宅は感染症対策を! 清掃の際にはマスクや厚手の手袋を着用して…厚労省が注意喚起

台風19号の影響で、特に被害が大きかったのが、大雨による浸水被害。 千曲川や多摩川など各地で河川が氾濫し、7県の37の河川、51カ所で堤防が決壊した。 そうした中、厚生労働省は、ホームページで住宅が浸水した場合、細菌やカビが繁殖しやすく、感染症にか…

国交省、全国の盛土造成地の安全性把握状況をとりまとめ

国土交通省は10月10日、2019年9月時点における全国市区町村の「大規模盛土造成地マップの公表状況と公表予定時期」と「盛土造成地の安全性を把握するための検討状況」をとりまとめて公表した。 2019年9月末時点での大規模盛土造成地マップの公…

国交省、改正建築物省エネ法の詳細説明会を全国で開催

国土交通省は、今年5月17日に公布された「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の一部を改正する法律(改正建築物省エネ法)」の詳細説明会を全国で開催する。改正法に盛り込まれた各措置の内容に加え、省エネ基準や省エネ計算方法のポイント等…

空き家対策推進へ、登別市と札幌司法書士会が協定結ぶ

登別市は9月30日、札幌司法書士会(後藤力哉会長)と「空き家等の対策に関する協定」を結んだ。空き家に関する相談のほか、同会が市に専門的な知見から必要なアドバイスを行うなど、相互が連携して空き家の発生抑制や特定空き家の解消などに取り組む。 小…