WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

築40年超えると不具合増加 迫り来るスラム化の危機

バルコニーのあちこちで外壁タイルが大きく剥がれている。手すりの鉄部もさびてぼろぼろ。バルコニーの裏面には雨染みも見える。給水管からは赤水が出て、配管からの水漏れも頻発しているという。 鹿児島市内に建つ築46年のAマンション〔写真1〕。2年前に外…

環境配慮型住宅に優遇金利 住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行(東京都港区)は8月1日から、 TEPCOホームテック(東京都墨田区)が提供する「エネカリ」または東京電力エナジーパートナー(東京都中央区)が提供する「エネカリプラス」を利用して太陽光発電設備を搭載する住宅の建築・購入のための住宅ローン…

ビル外壁を3Dプリンターで「印刷」、高橋カーテンウォール工業

カーテンウオール大手の高橋カーテンウォール工業は2022年6月28日、セメント系建設3Dプリンターの開発を手掛けるPolyuse(ポリウス、東京・港)と共同研究を始めたと発表した。ビル外壁に用いるプレキャストコンクリートのカーテンウオールを、型枠を用いず…

地方公共団体や民間事業者らが連携した空き家対策70件採択

国土交通省は7月12日、「住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」に応募があった116件の提案の中から、70件のモデル的な取り組みを採択した。同事業は全国の空き家対策を一層加速化させるための、地方公共団体や民間事業者、専門家等が連携した取り組みを…

総務省 美作市の太陽光パネル税に“待った” 再協議で波紋

全国初の地方自治体による「太陽光パネル税」として注目された岡山県美作市の「事業用発電パネル税」。このほど総務省で新設への同意が見送られ、市に再度メガソーラー事業者と再協議するよう通達した。 同省地方財政審議会が「市と特定納税義務者との間で話…

地籍調査、「優先実施地域」進捗率は80%に 国交省

国土交通省は6月27日、21年度の地籍調査の実施結果を公表した。それによると、21年度の調査実績は832平方キロメートルとなり、21年度末時点での進捗率は、全国の「地籍調査対象地域」で52%、「優先実施地域」では80%となった。 土地の境界や面積などの基礎的…

海外IT7社、義務の法人登記「しない」…ネット中傷対策へ法務省が過料求め初の通知

日本で事業を行う海外のIT企業が会社法に違反して法人登記を怠っているとして、法務省は1日、未登記の7社に過料を科すよう、東京地裁に求めたと発表した。インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策を進める狙いがあり、同省がこうした措置をとったのは…

建設会建設会社員2人、無資格で登記申請「違反と思わず」…1人は計109回提出し全て受理2人、無資格で登記申請「違反と思わず」…1人は計109回提出し全て受理

神奈川県警は29日、いずれも東京都新宿区の建設会社「大貴」の社員で74歳と34歳の男を司法書士法違反容疑で再逮捕した。 発表によると、2人は共謀して2020年6月19日~8月21日、司法書士ではないのに、県内の50~70歳代女性3人の依頼を…