WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

拡幅された道が、また元の狭さに…「地権者次第なの?」住民は困惑

「20年前に拡幅された道が、元の狭さに戻りそうだ」。そんな投稿が、西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられた。地域住民が暮らしやすくするため地権者が自主的に敷地を後退(セットバック)させ、道路として提供していた。だが新たな地権者はその土地…

東京都が「空き家ガイドブック2022」を作成、公開

東京都は3月17日、空き家の発生抑制や有効活用などの促進を図る冊子「東京空き家ガイドブック2022」を作成し、配布を開始した。19年10月に発行した同ガイドブック「2019」の改訂版。 同ガイドブックは、空き家の問題点を紹介した上で、「適正管理」「有効活…

宮城・福島県沖の地震で建材物流に影響の可能性

昨夜23時36分ごろ宮城・福島で発生した震度6強の地震で、東北地方を中心に高速道路の通行止めや新幹線の運転見合わせが発生している。物流各社は、これらの地域や全国へ向けた配送に遅れが生じる恐れがあると発表。建材や設備機器の物流に影響が出る可能性が…

不動産業の9割「ホームステージングの効果あった」

売却・賃貸予定の住宅の室内を家具やインテリア、小物等でコーディネートし、物件をより魅力的に演出する「ホームステージング」の普及に取り組んでいる日本ホームステージング協会(杉之原冨士子代表理事)は3月10日、「ホームステージング白書2021」を公開…

24時間以内に施工完了 3Dプリンター住宅が完成

セレンディクス(兵庫県西宮市)はこのほど、3Dプリンター住宅「Sphere(スフィア)」が完成したと発表した。百年住宅の小牧工場(愛知県小牧市)に建設し、施工は百年住宅(静岡市)、楓工務店(奈良市)、ナベジュウ(群馬県太田市)などが行った。 完成し…

国交省2022年度予算 LCCM住宅などの補助を新設

国土交通省は2022年度の当初予算において、昨年から政策課題となっているカーボンニュートラル実現のため、住宅・建築物カーボンニュートラル総合推進事業に200億円を計上した。LCCM住宅の整備や、中大規模木造の建設、省エネ改修への支援に重点が置かれた。…

長期優良住宅の認定16件を取り消し、北九州市内の住宅会社が虚偽申請

北九州市は2022年2月8日、住宅会社で1級建築士事務所のクレスト・ホーム (北九州市)が建て主の代理で申請手続きをした長期優良住宅の認定16件を同月4日付で取り消したと発表した。 [画像のクリックで拡大表示] 北九州市は長期優良住宅の認定取り消しについ…