WOODY調査士の情報通

登記・測量、住宅、不動産の情報をかき集めています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相続登記を義務化へ 罰則検討、手続きは簡素化

法務省の法制審議会(法相の諮問機関)が年内にまとめる所有者不明土地対策の原案が分かった。不動産を相続する人が誰なのかをはっきりさせるため、被相続人が亡くなった際に相続登記の申請を義務付ける。手続きを簡素化する代わりに、一定期間のうちに登記…

所有者不明土地、使用者から課税可能に 来年の通常国会で法改正へ

土地の所有者に課す固定資産税について、所有者が分からない場合でも、その土地で居住や商売をしている「使用者」に課税できるよう、政府・与党が地方税法を改正する方向で検討していることが24日、分かった。高齢化の進行に伴う相続の増加で所有者不明の…

ナポレオン故郷に「負動産」 島の半分が一時所有者不明

皇帝ナポレオン1世の生まれ故郷として知られる仏南部・コルシカ島。土地の所有者が死亡しても相続登記されず、多くの土地が所有者不明になるという日本と同じような問題がこの島で起きている。売り買いもままならない「負動産」の解消に向け、仏政府も対策…

無断で町道認定、35年放置

大磯町が35年前、旧国鉄が所有する大磯駅前の土地を無断で町道に認定していたことが20日、分かった。ミスが発覚しJR側と認定解除の方向で合意した後も、町が20年以上手続きを放置していたことも判明。ずさんな対応で私権が制限されていた形で、中崎…

猟銃の流れ弾 測量員にあたり怪我

2019-11-21(木) 19:39 今日午前、印南町で猟銃の流れ弾が、近くで測量していた男性にあたり、男性は右手に怪我をしましたが、命に別状はないということです。御坊警察署によりますと、今日午前9時半ごろ、印南町樮川の山中で、印南町印南の無職、〇〇〇〇…

所有者不明土地増加を抑制へ 国への調査協力は「責務」

国土交通省は18日、所有者不明土地問題などを受け、「新たな総合的土地政策」の策定に向けた中間取りまとめ(骨子案)を国土審議会土地政策分科会の企画部会に提示した。国による調査への協力を「土地所有者の責務」と位置付けることなどを盛り込む方針で…

土地、一部所有者で売却可能に 所有者不明地で対策

画像の拡大 国土交通省と法務省は所有者の全容が分からない土地について、一部の所有者によって売却や賃貸ができる仕組みをつくる。所有者の所在が分からない「所有者不明土地」を対象とする。売却などの手続きを柔軟にすることで企業や近隣の住民が土地を取…

リクルート住まいカンパニー調べ

リクルート住まいカンパニー(東京都港区)が運営する不動産・住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」は11月6日、現在の住まいが持ち家マンションまたは一戸建ての20~69歳の男女2400人に実施した「自宅の満足度に関して」の調査結果を発表した…

独自調査「令和スタイルな家づくり」

住宅選びをする際に最初に行ったことで最も多かったのは、住宅展示場に行くこと。6割の人が最初に住宅展示場に行ったと回答した。2番目の住宅情報サイトの閲覧は1割弱で、大きな差がある。実際に建物をみたいという要望が強いことと、どこから手を付けた…

最大雨量のマップ公表33% 市区町村の洪水想定、国交省集計

想定される最大の雨量に合わせた洪水ハザードマップを公表している市区町村が、水防法による義務付け対象自治体の33%(3月末時点)にとどまることが30日、国土交通省の集計で分かった。最大の雨量は一般向けには「千年に1度レベル」と説明され、2015年の同…